今年もあとわずかになってきました。

クリスマスが終わるとあっという間に今年も終わってしまいそうです 。

今年はどんな1年でしたか?

 

12月の誕生石はブルージルコンです。

透き通った青い石できらきらと輝きます。

 

宝石言葉は 幻覚 夢見る思い 

 

ジルコンは昔から苦しみを和らげ、人を平安に導く平和の石とされていました。

特に中世ではペストから守る石、出産時の女性を助ける石としてお守りとして大切にされていたようです。

 

今では癒しのパワーストーンといわれており、エネルギーの発散と吸収の両方の力を持つといわれています。

精神を安定させ、危険から身を守ってくれます。

知恵 名誉 富をもたらす石とされ、光沢がなくなると危険が迫ると信じられてきました。

常に身につけておきたくなるような宝石ですね。

今年の厄もブルージルコンで退散です。

 

12月の誕生石はもうひとつあります 。

また今度お話しますね。

 

inui