8月になりました。夏真っ盛りですね。

暑中お見舞い申し上げます。

 

8月の誕生石はペリドットです。

ライムのような涼しげな緑色が夏に癒しをもたらしますね。

ペリドットは身につけると、災いを寄せ付けないお守りとなり、喜びの感覚が沸くといわれています。

また、予期しない鮮烈な愛をもたらす力があるといわれています。

 

ペリドットは「ハワイアン・ダイヤモンド」という名前もあります。

ハワイのオアフ島の岬の先端がキラキラと美しい光を反射することから、ダイヤモンド・ヘッドと名づけられましたが、実はあの岩石に含まれていたのはダイヤモンドではなく、ペリドットだったという由来からきています。

夜の電光の下で色鮮やかな緑色にみえることから「イヴニング・エメラルド」ともよばれているようです。

 

宝石言葉は 夫婦の幸福 和合 です。

お守りとして結婚指輪にセッティングするのもとても素敵ですね。

inui